高度な技術と安全作業で、高品質かつ付加価値の高い電気設備の提案・構築・維持を行っております【杉江電設】

RSS

初めての・・・

カテゴリ : ・西村♀の見習い奮闘記
ニシムラです(◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)
今回は初めての作業をしました。
それは開口作業です。

コンセントを取り付けるため穴をあけるのですが、
実はこの作業、今までやったことなかったんです。

上司がお手本を見せてくださったのですが
いとも簡単にボード開口されるので、自分にもできるだろうと高を括っていたら・・・

甘くないですね(>﹏<)
そんなに簡単にできない。
そもそも引き回し鋸(下図)を使ったことがない。
引き回し鋸
こりゃ、意外と大変だ~!!!
と、四苦八苦する自分に上司がコツを教えてくださり、何とか開口できました(^_^;)
ボード開口

そしてボックスを取り付けます。
ボックス取り付け

そこに配線した電線を引き込み、コンセントにつなぎました。
そしてボックスに固定します。
コンセント結線 コンセント取付

プレートを付け完成です。(今回は200Vコンセントの増設)
コンセント取付

配線のため、天井裏ものぞくことができました。
当たり前のことですが、照明器具もコンセントも
ありとあらゆる電気を使うものには必ず電線つながっているんだなあ・・・


ダウンライトの開口もやらせていただきました。
ダウンライト開口 ダウンライト開口

こちらはダウンライトカッター(下図)を使用しました。
これも初めての経験(*ノ▽ノ)キャッ
ダウンライトカッター

開口と言ってもただやみくもに開ければいいというものではないんですね。
下地を見たりいろいろ確かめて計算して・・・
う~ん、電気工事って面白いっ!!!(。☉౪ ⊙。)

もっともっと携わりたくなるニシムラなのでした☆


2015-03-26 10:02:39

LED取り換え修繕

カテゴリ : ・西村♀の見習い奮闘記
ニシムラです(。・Д・)ゞ
久々のブログアップです。

先日お客様より店内天井の蛍光灯器具をLED器具にできないかとのご依頼を受け、
お伺いさせていただきました。

「蛍光灯を変えても点灯しない、古い器具だから壊れてしまったと思う。
この際だからLEDに交換しちゃおうかと・・・」
とのこと。

既存器具その①  安定器不良が疑われます
Panasonicジェットライン

既存器具その②
Panasonicジェットライン

既存器具その③
Panasonicジェットライン

既存器具はPanasonicのジェットラインという器具でした。
話はとんとん拍子に進み、LED器具への交換が決まりました。


今回使用する器具はこちら。
▽東芝 LEKT423201N-LS9
LEKT423201N-LS9


さて、上記の器具をすべて交換(計9台)
取り付けるとこんな感じになりました↓↓↓
LEET42301LS9

LEET42301LS9

おぉ~っ!!!
めっちゃ明るくなった!!!( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺


○既存器具1台
消費電力36Wの蛍光灯が2灯(72w)×9台=648w
     
○LED器具1台
消費電力14.5W×9台=130.5w


単純計算でもかなり消費電力の違いが!!!
明るくなって省エネなんて最高じゃないですか(人◕ω◕)

LEDへのお取替えをご検討中のお客様!!
ぜひご一報ください☆

今回もお疲れ様でした。
2015-03-17 10:14:06

LED照明交換工事

カテゴリ : ・西村♀の見習い奮闘記
西村です٩(ˊᗜˋ*)
先日、某店舗のLED照明器具交換工事に行ってきました。

▼before
間接照明&ダウンライト

▼after
間接照明&ダウンライト

上記は間接照明とダウンライトをLED器具に交換しました。
画像だと分かりにくいかもしれませんが、とても明るくなりました。


▼既存天井照明器具です。
たくさんの照明がついています。
すべてLED器具に交換です。
天井照明器具

▼天井の一番大きな丸型照明器具。
天井照明器具

▼上記器具の中。
すべてLEDに交換しました。
こんな風になってるんですねえ・・・
天井照明器具

▼点灯確認。
わかりづらいですがとても明るくなりました゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。
天井照明器具

▼間接照明もLED蛍光灯にしました。
西村もお手伝いしました。
結線は簡単ですが、作業するのに狭くて苦労しました(´・ω・`;A)
天井照明器具

Σ(゚Д`;)アッァァァァァァァァ?!!
しまった!!!
工事完了写真撮り忘れました・・・
なんてこったい・・・_| ̄|○

画像で確認できないのが残念ですが、
全体的に大変明るくなり、外観も変わることなく無事に終了しました。
なかなか良い出来だったと思います(´◉◞౪◟◉)ドヤ ,。・:*:・゚’☆,。・:*:

皆様、お疲れ様でした☆

2014-05-10 12:02:27

庭園灯LED修繕

カテゴリ : ・西村♀の見習い奮闘記
西村です(๑≖ิټ≖ิ)v
久々のブログ更新です。Twitterではぼちぼち呟いておりますが…

本日は某マンションの庭園灯LED修繕に行ってまいりました。


・グローブを外しソケット土台を切り離した状態
庭園灯

・新しい土台を取り付けて…
庭園灯

・LED電球を取り付けました。今回は60Wタイプ。
庭園灯

・グローブをはめて完了!!
庭園灯

・もう一か所ありました。
この庭園灯の周りは草木が赤くてなんだか素敵★ 
点灯確認してバッチリOKです(●ゝωб)q
庭園灯  庭園灯


お疲れ様でした!!!(*>∀<)ノ))★

外壁用コンセントの取付

カテゴリ : ・西村♀の見習い奮闘記

コンセント付けました!
電線固かった~っ(>_<)


2013-01-22 10:56:35

1 2 3 次へ

電気の困ったにお応えします

あなたの困った!
お応えします。

ご相談ください!
TEL 0533-68-8009
お問合わせフォーム


営業日カレンダー

2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
… 営業日
… 休業日